久々に福岡に②

前々からこのブログでも書いてきたとおり、今の会社に入社する前からそのうち転職or転属しようと考えているわけですが、最近の不景気の影響で求人も減ってきており、どうしたものかと悩む今日この頃です。


今日は、地元福岡の某企業の面接だったのですが、「月給半分」「これまで過去10年やってきたネットワーク・セキュリティの分野ではなく、COBOLでプログラムを書く仕事になる模様」など、かなりむちゃくちゃな条件提示でした。求人情報を見る限り、ネットワークの提案・運用保守で募集しているように見えるのですが、求人内容と面接内容のギャップが大きすぎて愕然としました。いずれは、ネットワークインフラだけではなくサーバインフラやアプリケーション構築などに徐々にカバー範囲を広げていきたいと思いますが、さすがにこれまでのキャリアを無視していきなりアプリケーションとなると、ネットワーク・セキュリティ分野とアプリケーション構築分野ともに中途半端な飛び地になってしまいそうで、やはりあり得ないな、という結論に達しました。志望する分野が違う応募者は書類選考の段階で落とせばいいのに・・・。
しかし、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)をもっていてそれなりにセキュリティ分野での前例のないプロトコルを使ったシステムの構築経験もある人材に、いきなりプログラムをさせるとはあまりにもむちゃくちゃですね。不景気だからと言ってあわてて転職せずに求人は選ばねばならないと思いました。


てことで、欝な気分を吹き飛ばすべくアニメイト小倉店にGO!
今日買ったもの:

ARIA(10) (BLADE COMICS)

ARIA(10) (BLADE COMICS)