GW中の旅行とか

ここ数日でいろいろ旅行に行ってきました。

先週金曜日は会社で失敗してしまって鬱状態でしたが、その日の夕方の堀江由衣さんのライブに元気をもらって復活。気が早いけどDOG DAYSの2期が楽しみだなぁ。

引き続きまして、土曜日は朝から下田に行ってきました。以前から伊豆半島に行ってみたいなと思っていたところ、毎年のGW恒例となっている大学時代の友達との熱海旅行が先週土曜日に行われることになったころ、さらに、「夏色キセキ」という今期のアニメの舞台になっていること、引越したマンションから徒歩圏内にある駅が伊豆急下田行きのスーパービュー踊り子の停車駅になっていることもあり、思い切って行ってきちゃいました。ペリーロード、下田公園、ペリー艦隊来航記念碑、下田八幡神社、宝福寺、下田ロープウェイ、愛染堂、下田海中水族館まで行ってきました。下田公園と水族館はアニメの影響で急遽行くことになったわけですけど、オープニングと同じ風景や〜っとか、この場所はあの場面とおんなじや〜と、おかげさまで聖地巡礼気味の旅になっちゃいましたが・・・。でもイルカショーがとても近くで見れてよかったと思います。いつもはガラス?アクリル板?の向こうで泳ぐイルカくらいしか見たことなかったので・・・。あとドクターフィッシュも初体験でした。アマガミで存在は知っていましたがとてもくすぐったかったです。にしても一人で水族館とか・・・orz それはさておき、すっかり水族館にはまってしまって、熱海に戻ってくるのが最終集合時間である夕食の直前になってしまいました。

熱海で友達と一泊したのち、日曜日はお昼に川崎駅まで戻ってきて友達と別れ、武蔵小杉のマンションまで一旦帰って、急いで次の旅行と帰省の準備。ノートパソコンなどを抱えて、いざ秋葉原へ。秋葉のアニメイトやヨドバシアキバで時間を潰して東京駅22:00発の「サンライズ出雲」で出雲市駅へ。「サンライズ出雲」は前回はソロを使ったのですが今回は前回の教訓を生かし2階のシングルを1か月前に予約していましたが、今回は車両の一番端の部屋だったのでそこそこ揺れました・・・東京駅の駅ナカで買った弁当とアルコールのおかげで6時までぐっすり眠れましたけどね。

月曜日は定刻どおりに出雲市に到着。岡山と広島に長いこと住んでいたのに、中国地方で唯一、島根は今まで行ったことがありませんでした。これからは一人で水族館に行かなくて済むよう、出雲大社にお参りに行ってきました(笑)。隣の県立博物館を2時間ほど見学し、国鉄旧大社駅で写真を撮って、急ぎ一畑電車出雲大社前駅までUターン、一畑電車出雲市駅まで戻って「スーパーおき」に乗り、新山口から新幹線で福岡まで戻ってきたところです。

最近、仕事などでもいろいろ集中力が切れたりやる気がなくなったりと鬱状態になりかけているので、このGWはリフレッシュに努めたいです。