今朝の地震

5時までゼミの準備をして寝たのもつかの間,6時半頃に目が覚め,さらに6時40分頃の地震で寝られなくなりました.今日はこのまま頑張るしかないか・・・

地震でテレビをつけてみたら,出てくる震度は全部3で東日本一帯に3という数字が不気味に並んで気味悪かったです.それでいて地震発生から5分以上経っても震源出ないし,震源が報道される前に津波注意報が出たし.さらにその注意報についても,当初は津波注意報が出ていなかった青森や茨城でも後になって注意報が発令されるなど,後手後手に回りました.(実際その直後に青森の八戸で津波が観測されてるし.) 震源域も今までのプレート型の中でも特に東寄りで,地震の揺れも後になるほど強くなるなど,異例な地震となりました.いままでのシステムでは想定外のことが起きたのかもしれませんが,震源特定の件といい津波注意報の件といい,何だか気象庁が頼りないと感じたのは私だけでしょうか?