最近の話題から

国勢調査いろいろと問題が出ているようで,居留守などを使われて協力してもらえないケースが多いとか.うちの研究室も何故か調査票1枚が放置されてるし・・・回収って今日までだったような.今年は未回収率が数パーセントになるかもしれませんね.そうなってくると予算をかけて国勢調査をする意義がなくなってくるでしょう.だからといって調査方法を変えてしまうとこれまでの調査結果とのつながりが切れてしまうし.職業とか家の広さとか別の統計を持ってこればよさそうですし,省庁や各自治体が持っているデータをオンラインで検索できれば大抵の統計量は取れますし,国勢調査はもう時代遅れなのかもしれません.

アスベスト調査,どうやらうちの大学でもこの連休にこっそりやっているようで,脚立をもった人が天井のスピーカーの部分を空けて,スピーカーの影の部分にある天井パネルを切り取ってました.先日のNHKスペシャルアスベスト調査の専門家の不足や調査方法の不適切さが議論されていましたが,うちの大学は大丈夫なんでしょうか.年代的にちょうど高度成長のときに建てられた建物ばかりなので,相当数の含有建材が見つかると思うのですが,きっと大学は公表しないでしょうね.

今期のアニメですが,いい意味で期待を裏切られた作品が多いですね.舞-乙HiMEもキャラクターショーで主役が菊地美香だと聞いて「あのモコナか・・・」と落胆しましたが,意外にもこの元気のあるボケキャラにはまってる気がします.舞-HiMEとストーリーが全く変わると聞いていましたが意外な世界観でこれまた面白くなりそうです.
Canvas2のエリス役の名塚佳織だぁ!だぁ!だぁ!のときのような台詞の棒読みからはずいぶん成長したなと思います.まぁ二十歳になって役の幅が広がったのが大きいと思いますが.

今期の朝の連ドラですがやっぱり微妙ですなぁ.てるてる家族のときと同様ヒロインの話題性以外は魅力に乏しいと思います.どうしてNHK大阪放送局の連ドラはいつもこうなんだろう・・・ふたりっ子以外は全然記憶に残っていないのですがorz