高校教諭専修免許申請手続き

 単位数を数えてみたら大学院修了時に科目情報の専修免許が取得するための単位数を満たしていることが判明し,大学側における申請を行いました.教育委員会への正式な申請は後日みたいです.

 堀江由衣の2月のイベントのチケットを黒ネコ同盟経由で申し込みました.当たるといいなw

 アニメ"雪の女王",今回はあの"マッチ売りの少女"の回でした.このアニメがオリジナルキャラまで登場させて目指してきたものが見えてきた気がします.私もアンデルセン作品はえんどう豆とこのマッチ売りの話しか知らないわけですが,ネットの書き込みを見ているとこのマッチ売りの少女の話も知らない世代が多くなってきています.この雪の女王が目指しているひとつの方向として,そういった童話に触れたことのない世代に,アニメという現代のツールを通じて少しでも触れてもらえることにこの作品の意義があるのだと思います.アンデルセンの作品を忠実に再現するのではなくて,現代っ子たちに共感を持って見てもらえる作品にすることこそ,このアニメの目指す方向なのだろうと思います.かつて世界名作劇場が放送されていたこの時間帯・・・名作劇場は視聴率の低迷と景気の低迷によるスポンサーの撤退という運命をたどりました.アニメは一般に民放でも採算ベースにのせられるコンテンツであり,わざわざNHKがアニメを作る意義も問われていると思います(民放でやったほうが関連グッズなどでも収益を上げられるので,人気のある作品は民放でやったほうがいいし・・・).このアニメを通じてNHKアニメの存在意義を示せるかどうかが問われていると思います.