内定式

 会社の内定式に行ってきました.大学ごとの席順だったので周りは知った人ばかりだし,会場全体を見渡しても男ばかりでさらに鬱に・・・中学以降ず〜っと男子校だったけど,うちの事業部は夜勤もあるっぽいから,今後も永遠に男ばかりの環境なんでしょうなorz
 給与振込口座の開設では,給与振込みのために新たに作る口座の支店と現在公共料金を引き落としている口座(定期も預けてる)のある支店が偶然同じ支店であることが判明.でも手続き上,今の支店にさらに給与振込み用の口座を作らなくてはいけないと言われるし.おかげで同一銀行の同一支店に2口座とか意味不明なことになりそう.片方は定期が足かせで解約できないし,片方は給与振込み口座だから解約できないし・・・これじゃ銀行が倒産したときのためのリスクヘッジにもならないなぁ.メガバンクだし倒産しないことを祈るとしよう.
 入社までに読んでおくようにと言われた書籍の中に,ベンチャーをやってる友達が読むようにと推薦していた本があり,早速読んでみようかなと思いました.
 内定式に出てみて"これから社会人になるんだなぁ"と初めて実感しました.学生生活もあと半年・・・といってもかつてのクラスメイトたちの多くは既に5年ほど社会人をやっているわけで.彼らに追いつくつもりで頑張らねばと気持ちを新たにして社会人としてのスタートを切りたいですね.