情報処理技術者試験

 情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けに行きました.場所は東京電機大学でした.
 今回の問題は午後1までは比較的容易・・・というか今までと類似の問題ばかりが出ていたようで,昨年と違い全問それなりに答えを書くことができました.が,午後2の試験で,解答欄を間違えて書いてしまい,あわてて修正したのですが2問だけ修正が間に合いませんでした.午前で半分,午後1で残りの半分,午後2で残りの半分が落とされるので,午後2の試験での失敗は致命的です.何だかなぁorz
 というわけで何もする気が起きないのですが,修論の状況が切迫してきてるし,それ以前に明日のゼミを乗り切れるかどうか・・・