NWスペシャリスト試験

今日は4回目のネットワークスペシャリスト試験でした。感触的には、

  • 午前1: △
  • 午前2: ○
  • 午後1: △−
  • 午後2: △+

くらいの感じでした。とりあえず、問題集2冊は完ぺきに解けるようにしたのだけれど、問題集にない問題が去年以上に多かった気がします(午後1、午後2とも)。もし来年も受けることになった場合は、午後1、午後2の対策に重点を置いた問題集を追加しないと駄目ですね。
ちなみに会場は蓮根の芝浦工大中高でした。芝浦工大といえば大学受験のときに滑り止めで受けて、当日インフルエンザで落ちたという縁起の悪い大学orz まさに試験結果もそんな微妙な感じでした。


しかし、今回はインフルエンザで不戦敗にならなかっただけラッキーだったと考えるべきかな。これだけ周りで新型インフルエンザやはしかが流行している中、試験が受けられただけでも良かったと考えねば・・・。
明日から気分を入れ替えてまた頑張りましょう!!


10/25追記

自己採点してみたけど感触どおり午後1で落ちた模様。正答率は以下のとおり。
午前1: 76.7%
午前2: 84%
午後1: 50%程度

午後1の選択では、多くの人が選択したと思われる問2,問3ではなく問1、問3を選択。この選択自体が誤りだったというのもあるけど、問1,問3でもさほど不利だったと言えるほど難問だったわけではない。問題集で出てきたところが着実に解けていればギリギリ6割程度まで行けたはず。結局、試験勉強で解く問題数がまだまだ少ないために、ちょっとした応用で躓いてしまう。
この得点結果を見るに来年は午前1は免除、午前2はあえて試験勉強をせずとも合格できそうな気がする。来年は午後1、午後2に特化してひたすら問題を解くようにしたい。


12/21追記

やっぱり不合格でした。が、午後Ⅰはなぜか余裕でクリアできてて、午後Ⅱでまた不合格。予想と大きく異なり全くもって謎です。
 午前Ⅰ得点 78.20点
 午前Ⅱ得点 84.00点
 午後Ⅰ得点 78点
 午後Ⅱ得点 55点
2年連続でほぼ同じ結果ということで、来年は問題集を変えて、午後2対策と不得意分野を中心に頑張りたいところです。