A列車で行こう8

近未来商業都市

A列車で行こう8を買いました。アートディンク製のゲームはいつものことながらハイスペックなものを求めてくるので早速動作チェックを・・・。
ちなみに自分が使っているPCはちょうど5年前の冬に買ったPCです。スペックは以下のとおり。
Pentium4 2.40GHz
・RAM 512MB
Windows XP Pro SP2
NVIDIA GeForce FX 5200

結論としては5fps〜8fpsといったところ。画面と処理の間にラグが生じてしまい、マウスをクリックしたのにクリックしてないことになっていたり、自分が選択した建物以外が撤去されたり、となかなかすごい状態です。でもゲームできないレベルではありません。あたり一面の建物がごっそりと撤去されたり、といったストレスが苦にならなければですが・・・。自分はこのストレスにはちょっと耐えられませんね。

ということでPCの手配をしました。今回はまともに動かないだろうなと思って予め購入するPCを決めていました。国内メーカに勤務する人間としては国内メーカ製のPCを買いたいな・・・と思ったのですが、Vista UltimateでミニタワーのPCが欲しかったので今回もDELLで注文・・・サブプライムとかでアメリカの会社はバタバタ逝っているようなので先々心配ですが、国内メーカよりも先に潰れることはないでしょう(笑) 噂だと最近サポートが酷くなっているらしいですが、某牛柄のメーカみたいにならないことを祈ります。


【後日追記】
 なんとA列車で行こう8マップコンテストで優秀賞を受賞しました!!! 実家への帰省をキャンセルしてゴールデンウィークに引き籠って作った甲斐がありました(笑) 以下の公式サイトからダウンロード可能ですのでお試しあれ〜。