テクニカルエンジニア2回目

2回目のテクニカルエンジニアを受けてきた。
午後1が完敗。即終了!!!
午前と午後2がかなり簡単だったのでかなり残念。

前回は午前問題はかなり余裕でクリアしていたこともあり、午後対策しておけば落ちないと判断。今回は午後対策に絞って勉強したのですが・・・。
午後1は問1,2,4を選択。問3「NTP」は最近の解いたことがなかったし計算も多そう。問1「光ファイバ」も問題集にはなかったのでどちらを回避するか迷ったのですが・・・。結局問1を選択、これがミスジャッジだったようで、問1は空欄も残ってしまいました。
午後2は問2を選択。問1のVoIPも結構勉強していたので迷いましたが、本業がNWの運用管理なので問2の回避はありえないと判断。この選択は正解で全問それなりの答えが書けた。

今回は「オリジナル問題集」を3周して試験に臨んだものの納得できる回答が書けなかった。反省としては、午後1の問2のような検疫ネットワークのような比較的新しい問題が必ず出るのでその対策をしておくこと。購読しておきながらいつも読んでいない日経ネットワークとかを読んでおかないと厳しいですね。っていうか自分の本来業務としてもそれは必要、やるべきですね。
あと、問題集は1冊だけ集中してやっても駄目ということ。合格者の日記とか見たら複数冊をそれぞれ数回解いている。そこまでしないと合格しないということですね。


☆12月17日更新☆
結果が出ました。やはり予想どおり午後2まで行けませんでした(しかも前回より点数悪いし・・・orz)。さすがに気力が・・・。

午前試験のスコアは,630 点です。
午後I試験のスコアは,540 点です。
午後II試験の採点結果はありません。