キャリアアンカー

仕事に対する動機、欲求、価値観などの自分のタイプをみるキャリアアンカーなるものを研修でやりました。結果は、「自律」「社会貢献」がトップ。SE系の人で多い「専門能力」に対する欲求はゼロとなりました。やっぱり今の仕事は自分に向いてないかも・・・orz
新人2年目研修ということで同期とも話す機会が結構ありましたが、どうやら昨年度の自分の周りの人間関係はかなり異常な状態だったらしい。自分は今の職場しか知らないから異常だということに気がつかなかったけど、昨年度あった会社でのいろいろな問題(指示系統の問題、板ばさみなど)を発表したのですが、同期や教官から「ひどいなぁ」「ありえない」など言われる始末orz 今はそれらの問題は半分は解決しているけど、無駄に打たれ強い性格のせいで「会社なんてそんなもんだろう」と諦めてしまっている自分に研修で気がつきました。
にしても、研修に行って凹んで帰ってきている自分の存在が欝ですorz