東武野田線ダイヤ改正

東武野田線ダイヤ改正が2/7に発表されています。
http://www.tobu.co.jp/news/2007/2/070207.pdf

大宮方面の列車増発が行われる一方で、柏駅方面の列車本数は削減されるようです。つくばエクスプレス開業による柏駅の乗降客数の減少等もあり、日中に運転されていた柏⇔運河、柏⇔清水公園の列車が廃止されます。これによりこれまで日中は7分30秒間隔から10分間隔に伸び、運河駅や江戸川台駅から柏方面に向かう人にとっては不便になるそうです。

大宮⇔柏の直通列車を10分間隔で運転する都合上、今までどおり7分30秒間隔で運転するというのは無理なのはわかりますが、複線区間の柏⇔運河については10分間隔の列車の合間に運河折返し列車を設定する余地があり、柏⇔運河間くらいは5分間隔で運転するのは難しくないと思うのですが。

沿線はつくばエクスプレス開業で開発が進み始めたばかりで、列車増発によって発展を促したほうが良さそうに思うのですが、東武も民間企業ですからそういうわけにはいかないんでしょうね。

まあ、自分はもう運河住民じゃないのでどうでもいいですがw