情処試験玉砕

テクニカルエンジニア試験ネットワークを受けてみたのですがかなり難しかったです。

午前は見たことある問題が5問以上出ていたのですが、選択式の午後1の問題1「インターネットVPNへの移行」の問題が地雷でした。問題3,4がほとんど完答に近かったので悔しいです。午後2は、問題1のVoIPが不慣れだったので、問題2のSANやNASの問題を選んだわけですが、基礎知識のなさに気付かされました。

今年は多くの問題集で出るだろうと予想されていたVoIPやインターネットVPNが出題されていました。なので、ちゃんと問題集をやっている人なら受かるんだろうなと思います。また会社でもNASなどは日常会話ででてくることを考えると、来年はこの辺を勉強しなおさなくちゃ駄目ですね。

しばらく休養して・・・というより引越して、来年また頑張りましょうorz