社会人になりました

今日から社会人になりました.入社式は週明けですが,今日から社会人としての自覚を持って,これまでの甘えを捨て日々精進していかなくてはならないと気持ちを新たにしたところです.同期の友達も資格取得などに時間を費やしているとのことなので,私もこれ以上遅れを取らぬよう,勉強していきたいと思っています.

さて,寮に持ち込んだ荷物が多すぎて身動きできず困っていたのですが,3月から一人暮らしをはじめた大学の先輩にカラーボックスやプラスチックケースを譲渡し,ようやく落ち着きました.そして,学会発表と引越で忙しくなった10日ほど前から全くやっていなかった洗濯を一気に片付け,ようやく文化的な生活が送れるようになりました.まだ椅子などが置き場所がなく片付いていませんが,研修後に転勤の辞令が出る可能性が高いので,当分は今の体制のまま生活をしていく予定です.

さて,資格の話ですが,当面は4月16日(日)に行われるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)に向けて勉強していく予定です.しかし,現実問題として,実務経験のない私が合格を得るのは非常に難しいと思います.情報セキュリティアドミニストレータ試験(SU)が創設された数年前も,試験の攻略本をお書きになった先生方でさえ不合格になったというエピソードをネットで見た記憶があり*1,今回のSVの試験も最初の年はそのような事態が発生することが予想されるからです.しかし,大学で情報セキュリティを専攻していた私が会社の同期にSVで先を越されると私の存在価値に大きな疑問符がつくので,今は頑張れるだけ頑張らなくてはいけません.SVの資格だけでなくTOEICのスコアもかなり大きな問題となっており,早急に対策を立てないといけません.

また,同じ年齢の人たちの多くが既に社会人として働いています.その中には家庭を持つ人も増えてきている状況です.業務に対する知識も生活していくための貯金も何もない自分は,かつての同期の噂話を聞くたびにただ焦るばかりです.

とはいえ,焦っても仕方がありません.同期や同年齢のライバルたちに少しでも追いつけるよう,今は目の前の課題を一つ一つ解決していこうと思います.