雑務集中処理期間

この1週間は,水曜日に逆三角形の聖地で展示会,木曜日に教職免許状の説明会&書類準備&TA,金曜日にISMS説明会&飲み会,土曜日にサークルOBの飲み会,月曜日に運転免許の更新&教免用の県収入証紙の準備・・・と洒落にならない忙しさでした.
今日の日曜日は研究室でISMS説明会の資料やNISTの例の規格を調べて何とか火曜日のゼミの準備をしようとしたのですが・・・NISTの資料も,評価値を「評価対象数÷総数」か「実現数÷目標項目数」で求めていて,それぞれの項目への重み付けなどが考慮されておらず,今回の研究では使えないことがわかりました.こういった分野について問題点を指摘して本来は研究対象にするべきなのでしょうが,修士論文の締切を考えると今やっているテーマは間に合わないと思いました.そのうち誰かがやってくれるでしょう.
・・・というわけで今週のゼミの発表はもう間に合いそうもなく,仕方ないので頓挫モードで日記なんて書いてます.この調子で修士論文も時間切れになったりして・・・orz


さて,運転免許更新の件ですが,私は運転免許を取ってから6年間,一度もエンジンをかけたことさえない完全ペーパードライバーです.でも今日ゴールド免許になりました.ほんと怖いですよね.
夏休みに起きた妹の交通事故の怪我ですが,ようやく大学に通えるようになったそうです.背骨が30度も折れたのに歩けるようになるまで回復するとは・・・.とはいえ,人ごみで人にぶつかると立っていられないそうで,今はリハビリセンターに通っています.背骨の金具も一年はつけないと駄目みたいです.さらに,PTSDといわれたらしくて,まだまだ回復に時間がかかりそうです.
そんな個人的な事情もあり,さすがに運転は遠慮したいですね.


みずほ証券のトラブル,みずほ側の取消し手続きには問題がなかったらしく東証側のシステムにも問題があったそうです.でもシステムを作ったベンダー(今回も富士通)は今回も責任は軽微なんですかね.ベンダー側で働くことになる自分にとっては都合がいいですが,無責任に作られたシステムが日本経済の根幹を支えていると思うと怖い限りです.
今回は新規上場株の誤発注ということで,どの段階でこのイレギュラーなパターンが無視されたのかわかりません.とはいえ今の耐震偽装問題もそうですが,複数の段階で何重にもチェックが行われているはずなのに何でこんなことが頻発するのか疑問に思います.


堀江由衣の天使の生たまご,冷や冷やしながら聴きました〜♪特に夜行バスへのアポなしテレフォンはいろいろ起きそうで眠気が覚めましたw 無事に終わってよかったです^^