評価基準ってどれだけあるの

セキュリティの定量評価に関する論文を探していたのですが,燈台下暗し・・・
IPAのホームページでの関連文書を発見しました.

http://www.ipa.go.jp/security/develop/software_backnum.html

  • 定量的セキュリティ測定手法および支援ツールの開発
  • ネットワークシステム安全性検証実験計画策定および実験実施評価における方法論作成

とりあえずブックマークで・・・でもこれだけの評価項目を調べるのは大変ですね.

今はセキュリティの定量評価に関する資料を集めています.検索キーワードに問題あるらしく,なかなか見つかりません・・・というより,国内ではこの分野の研究はあまり盛んでないらしい.研究しにくい分野だしorz


明日は雨だそうでイベント頓挫かな.残念です〜
でもノートPCのマウスが壊れたので買いに行く,という口実でw