弔事ご香典

うちの教授の親族の方が亡くなられ,急遽,研究室全体としてご香典を用意することになりました.早速,弔事用金封に薄墨の筆ペンで「○○研究室一同」と書いたのですが,一度目は最初の文字でインクがポトっと垂れ,二度目はひどく右に寄り,三度目の正直でなんとか書きました.もともと習字の成績も悪く,小学生が書いたような(と書いたら小学生にも怒られそうな)字になってしまいました.小学生のときにもっときれいな字が書けるように練習しておけば良かったなぁと後悔しています.

昨日は弔事用金封を買いに行くときに自転車がパンクするし,自転車屋は閉まってるし・・・.私の自転車ですが,前輪ブレーキのゴムはあと1mmで擦り切れるし,後輪のタイヤは溝が完全に消滅してますし,そろそろ廃車かなとおもっています.ですがあと半年で引越しだからそれまでは頑張ってもらわないと.

にしても今月はいろいろと問題が起きますね.疫病神にでも取り付かれたのかな・・・