新卒採用の季節

今年は震災の影響で新卒採用の時期が遅くなっています。これまでは4月に採用活動をほぼ終えていたのですが、今年は経団連などからの要請に基づいて2ヶ月程度の後ろ倒しで行われている企業が多いようです。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/015b.html

今日は仕事帰りにグランドプリンスホテル新高輪に行ってきたのですが、ちょうど自分が大学院のときに挑戦した会社の面接が行われていました。この会社の面接は自分が挑戦した5年前もこのホテルで行われたのですが、ずらっと横に並んだ面接官に圧倒されて"しどろもどろ"になって撃沈した痛い想い出があります。
それから5年がたって自分も主任になりリクルータとして来年春の新卒者の採用活動を支援しているのですが、昇進したばかりだったり震災直後だったりで非常に仕事が忙しく、学生へのメールも深夜0時前後にしか書けないような状況になっていて、正直なところ「リクルーターの仕事なんてする余裕ないっ!」なんて思っていました。しかし、今日その採用会場の横を通って当時の自分を思い出しました。採用されるよう一生懸命準備をして臨んで来ている学生の皆様に対して、自分も真摯に対応をしなくてはいけないなと今更ながら思いました。
学生の皆様、どうか悔いの残らないように自分の主張したいことやアピールしたいことを出し切って就職活動を頑張ってください!!