今年で最後のSV試験

今年で統廃合されるテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の試験を受けてきました。会場は赤羽の普通の高校の校舎でした。

まず午前の試験。セキュリティ分野に絞って勉強したのが吉と出るか凶と出るか。自己採点の結果は55問中44問正解、正答率:80.00%。これなら多分大丈夫なはず。
午後Iの試験。4問目に得意なISMSの問題が出題されていたものの、後半にある計算問題を嫌って、結局1〜3問目を選択。1問目と3問目は半分くらいの出来で、2問目はほぼ完答できた気がします。経験的には3問中2問で感触が良くないと合格は厳しいので、今回の試験の合否はこの午後Iの出来しだいだと思います。
午後IIの試験。DBは苦手なので2問目を選択。1問目は見たことある問題ばかりで拍子抜けでした。細かい回答の書き方での減点を避けるべく、時間いっぱいまで修正をしました。

今回は午後Iの問題以外は異常に時間が余りました。途中退席者もかなり多かったし、同じように感じた人も多かったのではないでしょうか。
テクニカルエンジニアの試験の受験は今回で5回目。今回は秋の試験の結果が出てからすぐに勉強を始めました。さすがに今回も合格点に及ばなければ自分の適性に見切りをつけるべきかなと思っています。

ちなみに今回は以下の問題集を主に使いました。

2008 テクニカルエンジニア 情報セキュリティ予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)

2008 テクニカルエンジニア 情報セキュリティ予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)