隣の同期が退社orz

☆5月4日更新☆

今日、会社で最初にできた友達が会社を辞めました。最初の研修からずっと一緒だったので最初に聞いたときは呆然としてしまいました。数ヶ月前には、同じ会社に就職した大学の研究室の同期が休職したって聞いたし、今月に入ってからは自分のグループ内の若いSEが入院したばかりですし・・・。 身近な人が次々いなくなって憂鬱な今日この頃です。
今日辞めた同期は、自分のやりたい仕事がやらせてもらえず、さらに直属上司ともうまくいってないって愚痴をこぼしてたし、自分も何度か相談されたけど答えを返せず話を聞いてあげてただけだったし、最後は味方が誰もいなくなってたみたい・・・。メインフレームを担当している同僚が用済みになって辞めさせられるのをみて、いつか自分もそうなるのではないかと不安を漏らしていました。この業界では年齢を重ねるごとに用済みになっていくという現実をみて、この業界でやっていくことに限界を感じた、と最後に会ったときに言ってました。
情報系大学の修士卒の人だったのですが、他業種に就職できるかどうか気になります。無事に再就職できることを祈ってます。


そういう自分も、もともと適職検査で不適と出ていたSEに就職してしまい(技術職自体が向いてないと判定でてたしw)、さらに今の会社も学生の頃は一番嫌いな会社だったし・・・。今の会社とはもともと相性が最悪で、学生の頃に買った弊社製品は片っ端に初期不良だったし、修理を依頼しても数か月も待たされた挙げ句、直ってこなかったし。この会社には絶対就職したくないと思っていたのですが、就職活動が思うようにいかず、そこで頼った学科推薦は今の会社の推薦枠しか残ってなかったから仕方なかったわけですが・・・。就職氷河期の頃の人たちは、自分の希望業界に就職できるどころか就職することもできず、それに比べたら自分はマシと考えてますけど、今年の就職事情を聞いてるとやるせないですね。