大変なことに・・・orz

今日、配属先での初顔合わせでした。
大変です。私が一番苦手なデータベースをすることになりました(泣) 情報セキュリティかネットワークかプログラミングのどれかになると思っていたのでかなり衝撃が大きかったです。

学会で発表をしたり通産省ISMS適合性評価制度に関する説明会に行ってきたりと、情報セキュリティなら今年入社のSEの中ではそれなりに出来るほうだと思ってました。また、ネットワークなら研究室や学科ネットワークの管理で基礎知識はついているし、一時ネットワークセキュリティの研究で勉強していたのである程度は出来るほうかと思ってました。またプログラミングも研修時の試験で今年入社の全SEの上位5分の2の選抜試験に合格しましたし、ある程度大学でやってきたので人並み程度には何とかなるかと思ってました・・・。

しかし、データベースに関しては大学で一切勉強しておらず、また研修時の修了試験でも平均点に届きませんでした。また、今までの情報処理の試験でもデータベースの問題は全問飛ばしてきたほど苦手でした。よりによってデータベースに配属とは・・・。

SEとして極端な苦手分野を今のうちにつぶしておくのは、これからのことを考えるとプラスになるとは思います。業務やシステム全体の理解に必要な最低限度のレベルまで全スキルを向上させたいとは思っています。とはいえ"一番苦手なもの"を『極める』という気にはさすがになれないです。どうしたものかと、今日は一日中、上の空で説明を聞いてました。