ダイナミックDNS

ダイナミックDNSサーバを変えました.今まではプロバイダが提供するダイナミックDNSサービスを利用していましたが,プロバイダ変更に備えて MyDNS.jp に変更しました.MXが使えるダイナミックDNSは少ないですね.設定が反映されるまで時間がかかるので,無事に使えるようになったかどうかは数時間立たないとわからないですが,反映済みのDNSサーバに固定してnslookupをしてみた結果はうまくいっているので多分問題ないでしょう.

ただ引越先がひょっとするとローカルIPしかもらえないんじゃないか,と不安に思っています.引越先がどういうネット環境なのか早く知りたいところです.


今までは研究用などのために結構ポートを空けていましたがその必要もなくなったので,ルータとパーソナルFWの設定も見直してWebとSMTPのポート以外は封鎖しました.あとは物理的にDMZを分けられる高級ルータが欲しいな(実はルータが無駄に2台あるので,DMZを分けるのは結構容易だったりする).最初のボーナスで液晶ディスプレイとルータを買いたいな・・・と随分先のことを空想してみたりしてw