修論後悔日誌 -15-

データベースの正確な部分だけをサンプリングして実験してみた結果,実用上問題ないレベルまでシステムの精度の向上が確認できました.
といいうことで主原因がデータベースの精度にあることが確認できました.でもデータベースの精度の向上のためには,項目自体の見直しと既存の約3000項目の重み付けの見直し,さらに項目の取捨選択のためにセキュリティに関する私個人の能力向上が必要なために,根本的に(数ヶ月ほど?)時間が足りないわけで・・・.
発表時間の都合上,プレゼンテーションではこの精度の高い部分だけを使ったデモをやることになるのでまずは一安心です.あとは個人的に満足のいくところまで作りこめばOKかな?
以上の結果をまとめて,データベースの精度の向上が今後の課題であるとして修士論文をまとめればいいのではないかと思っています.


9日のプレゼン発表練習に向け,プレゼンテーションの作成を行おうかなと.


ゆりか萌え(ゆりかもめhttp://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php)の担当声優が気になりますねぇ.中原麻衣(有明),水橋かおり(テレコムセンター),それとAice5浅野真澄(新橋),たかはし智秋(竹芝)あたりが特に.残りの4人は誰になるんだろう・・・.間違ってもロリ声の声優ってことはないでしょうけどね(金田朋子釘宮理恵とかだったら一般のお客さん凹むよ.なかったことにされる前に録音しに行くでしょうけどw).ついでに「また、沿線地域での大規模イベント時にはイベント用の音声を使います」・・・某イベントの行き帰りにりんかい線を使わせないようにしようという"ゆりかもめ"のしたたかな戦略なのでしょうかw