衆議院選挙自民圧勝 & 在外選挙制度の違憲判決

このページのデザインを変えてみました.でもやっぱりGoogle AdSenseよりAmazonだよなぁ.今度試してみようかな.

衆議院選挙は自民圧勝でしたね.これだけの議席があればこれまでのように小泉vs抵抗勢力の図式を作り出すのは難しくなるので,支持率上昇の戦略については転換が避けられないでしょう.民主党は郵政法案の審議のときのように対案も出さずに反対するとかやってると社会党の二の舞になることがはっきりしたといえるでしょう.次の代表は誰になるのかな?

海外での在外投票で違憲判決・・・.今の制度(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/)だと最終住所地の自治体に申請を出さないと投票できないとか.最終住所地の小選挙区で投票できるようになるのかな.それとも海外に暮らす数十万人の在外邦人のために,新たな小選挙区として「海外1区」「海外2区」とかできるのかな.海外に住む日本人の利益を考えて行動できる国会議員がいればいいなということであれば後者がよさそうだけど,小泉総理のことだから「国会議員は一部の人の意見を代弁するのが仕事じゃない」とか言って前者のほうになりそうですね.