TX(つくばエクスプレス)乗降客数,予想を下回る

TX(つくばエクスプレス)の2週目の乗降客数は76万人,1日平均11万人ということでやはり当初目標13万5千人を下回ったようです.

大学に通っている友達の意見として,「定期代が高すぎる」ということのようです.友達いわく,TXのほうが乗り換え回数が減るから使いたいけど,定期代が半端じゃなく高い,とのこと.
そこで最寄の運河駅から秋葉原まで,通勤定期6ヶ月で比べてみることにします.
JRを使った場合は119,880円だが,TXの場合は151,800.
到達時間が3分前後しか変わらない割には高すぎて,TXに切り替える気にはなれないですよね.

今日の日経新聞によると,同社曰く

「他の交通機関から定期券を買い換えようか,まだ様子を見ている人が多いようだ.通勤・通学者のTX利用はこれから増えるはず」

だそうです.定期代が全額支給な企業ならともかく,そうでない学生などはこの運賃差じゃどう考えても移行しないと思うのですが・・・.


さて,TX批評はこれくらいにしてTX関連でもうひとつ・・・.

6日夜,つくばの妹が交通事故に遭って,急遽TXでつくばに行かなくてはならなくなり,翌日の昼につくば方面に初めて乗りました.幸い妹のほうは命に別状なかったのですが背骨骨折とかで手術が必要な上に治療に半年以上かかるそうで,就職活動とかもうすぐだし大変だろうなと・・・.

それはさておき,つくば方面のTXですがやはり便利ですね.いままで2回乗換えで2時間は最低でもかかっていたつくばですが,30分ちょっとで着くし,乗り換えも1回で済み,しかも安いなんてw これくらいの時間メリットがあれば高くてもTXの定期買うんでしょうけど,つくば方面に通勤通学する需要ってほとんどないでしょうからwそして急につくばに行かなくてはならなくなったとき,やはりTXは重要だと身をもって感じました.
またTXが地下でも携帯の電波が入るということの便利さも同時に実感しました(通話は遠慮しないといけませんが・・・).急な事故で母が急遽上京してきたのですが,母は東京に不慣れなので都内方面までお迎えに行きました.急なことだったので母との待ち合わせ場所なども決めていませんでした.さらに母は携帯を持っていないので,いつでも電話の着信を受けられないとすれ違う可能性もありました.けれどもTXの線内は電波が1本は入っていたので,そんな心配をせずに無事に秋葉原で合流することができました.こんな急用のとき,TXで携帯電話の電波が入るというのはとてもありがたいと思いました.